まんさい −こうちまんがフェスティバル2008
まんがで遊ぼう!
「4コマ目にチャレンジ」
開催場所 高知市文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
第1・第2展示室
開催日時 2008年11月2日(日)・3日(月・祝) 10:00〜16:00
審査員 くさか里樹(高知出身まんが家)
村岡マサヒロ(高知出身まんが家)
「4コマ目にチャレンジ」は、4コマまんが「フクちゃん」の最後のコマを考えて描くというもの。1〜3コマ目もフキダシの中も空白にし、自由に台詞を書き込んでもらいました。幅広い年代から挑戦があった中から、以下の12点が賞に選ばれました。
 
くさか賞・大賞
「タイム」
和泉茜
(高知市)
講評 ガキ大将系と天然ボケ系という、それぞれのキャラクターがきちんと出来てますね。すごくかわいらしいです。(くさか)
タイム
発見
くさか賞・入賞
「発見」
楠目将大
(高知市)
講評 ドップラー効果を繋げるというその発想力がすごい。(くさか)
くさか賞・入賞
「遊んでるわけでは…」
小松千恵
(安芸市)
講評 発想の転換が上手い。(くさか)
遊んでるわけでは…
いきなり
くさか賞・入賞
「いきなり」
田所かな
(高知市)
講評 予想外の答え。フクちゃんの上にフキダシを持ってくる巧さ。(くさか)
くさか賞・入賞
「私は、いったい誰?」
田中淳
(高知市)
講評 ホワイトアウトしている様子がよく出ています。不思議な世界に迷い込んだ感じが好きです。(くさか)
私は、いったい誰?
ペンギン
くさか賞・入賞
「ペンギン」
堀内千里
(高知市)
講評
森のくまさんの雪原版。静かな感じがコワかわいい。(くさか)
村岡賞・大賞
「スピードの出しすぎに注意」
山ア瑞季
(高知市)
講評
走るな! 死ぬな! 蘇れ! こいつ、これから至る所で迷惑をかけます。(村岡)
スピードの出しすぎに注意
意味プー
村岡賞・入賞
「意味プー」
田所かな
(高知市)
講評
何を考えとんのや!(村岡)
 
村岡賞・入賞
「食べ物きょうそう」
足達慎太郎
(安芸市)
講評
こいつをまっすぐ家に帰らせるにはごはんしかない。(村岡)
食べ物きょうそう
 
「I'll be back!
村岡賞・入賞
「I'll be back!」
宮内有加里
(愛媛県)
講評
こいつ、ここにも現れた…。(村岡)
村岡賞・入賞
「あれれのれ」
小松正恵
(安芸市)
講評
日本崩壊の前触れかもしれない。(村岡)
あれれのれ
 
意味不明
村岡賞・入賞
「意味不明」
辻滉太
(高知市)
講評
夢を見ているようだ。(村岡)
「4コマまんがをかこう」審査結果
「夢のごちそうをかこう」審査結果
「まんさい」トップページに戻る
トップページに戻る