まんさい −こうちまんがフェスティバル2008
まんがで遊ぼう!
「4コマまんがをかこう」
開催場所 高知市文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
第1・第2展示室
開催日時 2008年11月2日(日)・3日(月・祝) 10:00〜16:00
審査員 くさか里樹(高知出身まんが家)
村岡マサヒロ(高知出身まんが家)
まんが体験コーナー「まんがで遊ぼう!」の中に設置された「4コマまんがをかこう」は、オリジナルの4コマまんがに挑戦するコーナー。以下の力作12点が賞に選ばれました。
ねずみ一家
くさか賞・大賞
「ねずみ一家」
堀江恭平
(高知市)
講評 大騒ぎな感じがかわいい。(くさか)
村岡賞・大賞
「がんこ」
中山佳子
(高知市)
講評
リズムの良さと、彼の笑顔が脳裏に焼き付きました。(村岡)
がんこ
ふと
くさか賞・入賞
「ふと」
和泉茜
(高知市)
講評
私はメロンよりスイカが好きなんですが、スイカパンはどうしてないんでしょう。ふと、思うことに共感します。(くさか)
くさか賞・入賞
「明かり」
伊藤佳乃子
(高知市)
講評
大きな空間の中にポツっといるのがさびしい。最後のこのオチに涙が出ます。(くさか)
明かり
本
くさか賞・入賞
「本」
島崎満里奈
(高知市)
講評
すごくしぶい!(くさか)
くさか賞・入賞
「でん車ワールド」
高石あきら
(高知市)
講評
絵がとてもかわいらしくて上手。電車を書き分けてあって、すごく好きなのが伝わってきます。(くさか)
でん車ワールド
地産地消
くさか賞・入賞
「地産地消」
田中遼
(高知市)
講評
まさに地産地消! 「まるせんくん」でのチャレンジが嬉しいです。ポイントである鼻をきちんと描いてあるのがいい。(くさか)
村岡賞・入賞
「えい語は分からない」
高石さくら
(高知市)
講評
色づかいがおしゃれで、2コマ目が本当に楽しそうに書けています。(村岡)
えい語は分からない
しっぱいのフクちゃん
村岡賞・入賞
「しっぱいのフクちゃん」
島崎勇輝
(高知市)
講評
なぜ1コマ目の時点で気付かなかったのでしょう。でも人生はそういうものかもしれません。(村岡)
村岡賞・入賞
「4コマプール劇場「美樹ちゃん編」」
公文勇太
(高知市)
講評
アイドルの休日を、さわやかな視点でとらえて(妄想?)いますね。(村岡)
4コマプール劇場「美樹ちゃん編」
土に還る
村岡賞・入賞
「土に還る」
森下瀬奈
(高知市)
講評
間がいいと思いました。牛乳パックの横面に掲載したいですね。(村岡)
村岡賞・入賞
「ジーパン」
塩田孝司
(高知市)
講評
世界の崩壊が始まった。(村岡)
ジーパン
「4コマ目にチャレンジ」審査結果
「夢のごちそうをかこう」審査結果
「まんさい」トップページに戻る
トップページに戻る