まんさい −こうちまんがフェスティバル2007
まんがで遊ぼう!
「4コマ目にチャレンジ」
開催場所 高知市文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
第1・第2展示室
開催日時 2007年11月3日(土・祝)・4日(日) 10:00〜16:00
審査員 くさか里樹(高知出身まんが家)
村岡マサヒロ(高知出身まんが家)
「4コマ目にチャレンジ」は、「フクちゃん」4コマの最後のコマを考えて描くというもの。1〜3コマ目にも台詞や絵を加えたりと、思い思いに気軽に挑戦している様子が見られました。多数の応募の中から以下の12点が賞に選ばれました。
ハコ
くさか賞・大賞
「ハコ」
藤田大輔
(香美市)
講評 日常の子どもの風景が突然壮大に。四畳半が急に世界規模の話になったところがいいです。(くさか)
村岡大賞
「あしあと」
M口ひろ
(高知市)
講評
視点が面白い。見てるとじんわり笑いがこみあげてきます。(村岡)
あしあと
おじいさんの服は伊達じゃない!!
くさか賞・入賞
「おじいさんの服は伊達じゃない!!」
下村裕貴
(長岡郡大豊町)
講評 そこに目をつけたか! おじいちゃんかっこいい。(くさか)
くさか賞・入賞
「子供とは…」
田井栄通男
(香川県)
講評 ネタかぶりがいっぱいあった中で画面的にも見やすいし、辛辣なネタを大胆に描いてて印象に残りました。(くさか)
子供とは…
万有引力
くさか賞・入賞
「万有引力」
田中瞳
(高知市)
講評 隣にもう一つ惑星があったら嬉しいですね。(くさか)
くさか賞・入賞
「回しすぎ注意。」
萩原彩織
(高知市)
講評 トンボが指に止まりたがっていたと初めて知ってびっくり!(くさか)
回しすぎ注意。
ダメ!
くさか賞・入賞
「ダメ!」
松尾明佳
(埼玉県)
講評
自分の好きなものをあげるという発想がすごくやさしい。そういうところを通して学んでいくステキな成長物語。(くさか)
村岡賞・入賞
「ブンブンクルクル」
楠目将大
(高知市)
講評
たゆまぬ努力が不可能を可能にしました。(村岡)
ブンブンクルクル
大物
村岡賞・入賞
「大物」
田井栄通男
(香川県)
講評
今の高知県ならありそうなことです。(村岡)
村岡賞・入賞
「フクレンジャー」
田井栄通男
(香川県)
講評
昔のまんが「フクちゃん」が現在の時事問題とドッキング!(村岡)
フクレンジャー
あいさつ
村岡賞・入賞
「あいさつ」
M渦龍一
(高知市)
講評
なんとなく気になりました。(村岡)
村岡賞・入賞
「フクちゃん家の一族」
山アみずき
(高知市)
講評
たいへんショッキングでした。(村岡)
フクちゃん家の一族
「4コマまんがを描こう」審査結果
「まんがのスーパーを描こう」審査結果
「まんさい」トップページに戻る
トップページに戻る