まんさい −こうちまんがフェスティバル2007
まんがで遊ぼう!
「4コマまんがを描こう」
開催場所 高知市文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
第1・第2展示室
開催日時 2007年11月3日(土・祝)・4日(日) 10:00〜16:00
審査員 くさか里樹(高知出身まんが家)
村岡マサヒロ(高知出身まんが家)
まんが体験コーナー「まんがで遊ぼう!」の中に設置された「4コマまんがを描こう」には、幅広い年代からの応募がありました。その中から以下の12点が賞に選ばれました。
クマがくまった☆
くさか賞・大賞
「クマがくまった☆」
島崎満里奈
(高知市)
講評 ワンカットを4アングルに分けて見せていてリズムがいい。4コマ目で笑って、タイトルでまた笑いました。(くさか)
村岡賞・大賞
「お仕事」
山口玉青
(高知市)
講評
説明の必要がないです。(村岡)
お仕事
?な物
くさか賞・入賞
「?な物」
蛭子桜子
(高知市)
講評
なんてほのぼのとした下ネタ! 蛇がとても素直です。(くさか)
くさか賞・入賞
「へっCHALA」
大西みちる
(高知市)
講評
よくある手口。努力が報われない世の中を感じます。(くさか)
へっCHALA
マリリンとマロロン。(まんざい。)
くさか賞・入賞
「マリリンとマロロン。(まんざい。)」
西内月夜
(高知市)
講評
見え見えのオチなんだけど、それを素直に書いたところがのんきな感じでいい!(くさか)
くさか賞・入賞
「クリスマスプレゼント。」
前田敬子
(高知市)
講評
これで強くなれる…?後日談が知りたい。サンタがキン肉マンを知っていると考えると面白い。(くさか)
クリスマスプレゼント。
火ふいちゃだめだよ。竜くん
くさか賞・入賞
「火ふいちゃだめだよ。竜くん」
依光隆哲
(高知市)
講評
映像が見えます。この絵だからこそいい雰囲気。(くさか)
村岡賞・入賞
「ドレミ〜♪」
岡本菜摘
(高知市)
講評
この持ちネタでエンタの神様くらいなら出られそうですね。(村岡)
ドレミ〜♪
きの子ちゃんとうじょう
村岡賞・入賞
「きの子ちゃんとうじょう」
たくまあかの
(高知市)
講評
生まれて自分で名前をつけられるというのは誰も経験がないですね。(村岡)
村岡賞・入賞
「けっきょく…何だったのか〜」
中山奈美
(高知市)
講評
得体の知れないものをさも何かあるかのようにひっぱったあげくに結局最後でも読者を煙に巻く…TV報道のあり方にも重なるように思います。(村岡)
けっきょく…何だったのか〜
海と少女
村岡賞・入賞
「海と少女」
野本帆乃佳
(高知市)
講評
ゴミでも貝でも心の満足度は満タン。すがすがしい気持ちです。(村岡)
村岡賞・入賞
「力士」
藤田徹
(東京都)
講評
これも説明の必要がないですね。(村岡)
力士
「4コマ目にチャレンジ」審査結果
「まんがのスーパーを描こう」審査結果
「まんさい」トップページに戻る
トップページに戻る