まんさい
まんがの楽しさ満載だった「まんさい」の様子を、ダイジェストでご紹介! 3回目の開催となる今回も大盛況でした。
●オープニングイベント●
テープカット 4コマまんが大賞表彰式
やなせ兎とフクちゃんが両端を持ったテープをカットして、「まんさい」が開幕。

オープニングセレモニーでは、今年創設した「4コマまんが大賞」の表彰式も行われました。

●ガレリアも会場の一部●
フクちゃんとあそぼう! まんがの森
3階ガレリアでは「フクちゃんとあそぼう!」のほか、「ふたりはプリキュアマックスハート」のキャラクターショーも。

パネルを2階ガレリアに設置。想像から生まれたユニークな生き物たちで飾りました。審査結果はこちら

●人気を集めたスペシャルゲスト●
関智一トークショー 呉智英講演会
多くのファンが押し寄せた、人気声優・関智一さんのトークショー。サイン色紙が当たる抽選会もありました。

日本マンガ学会会長の呉智英さんの講演会。参加者は、マンがに関する興味深い話に聞き入っていました。

●一般参加の方も大奮闘●
まんが100sec.バトル まんがでカルタ
課題を即興まんがにして競う「まんが100sec.バトル」。くさか里樹さん、村岡マサヒロさんによるエキシビジョンマッチもありました。 司会者がまんがの有名なセリフや内容を読み上げ、カルタに見立てたまんが本をとりあう「まんがでカルタ」。会場は熱気であふれました。

●話題をよんだUMAたち●

UMA UMA
不気味なUMAたちと出会えるハラハラ、ドキドキの「宇宙人とUMA未知生物との遭遇展」。何度も繰り返し入場する人もいたりと大盛況。 台に横たわった宇宙人は迫力満点! 突如現れるカエル男には、悲鳴を上げて驚く人も。宇宙人との記念撮影も好評でした。
●まんがで遊ぼう!●
まんがで遊ぼう! 4コマまんがを描こう
まんがキーホルダー、まんがカレンダー、まんが手紙…。家族や友達と楽しく、個性輝く自分だけのオリジナル作品作り。 気軽に4コマまんがに挑戦する「今すぐチャレンジ 4コマまんが」には幅広い年齢層からの応募がありました。審査結果はこちら
●高知で活躍する方々も特別参加●
すみっこで会いましょう 地元紙芝居
お題のクジを引き村岡マサヒロさんとお絵かき対決!「すみっこで会いましょう」では、挑戦者・見学者共に盛り上がりました。 会場のどこに現れるかわからない神出鬼没な地元紙芝居。土佐弁で語られるお話に大人も子供も興味津々でした。
「まんさい」トップページに戻る
トップページに戻る