まんさい 〜こうちまんがフェスティバル2005〜
まんがで遊ぼう!
「4コマまんがを描こう」
4コマまんがを描こう 審査風景
開催場所 高知市文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
第1・第2展示室
開催日時 2005年11月3日(木) 9:30〜16:00
審査員 くさか里樹(高知出身まんが家)
村岡マサヒロ(高知出身まんが家)
まんが体験コーナー「まんがで遊ぼう!」内に設置された「今すぐチャレンジ 4コマまんが」。決められた枠の中に自由に描いたり、丸と線だけのキャラクター、「まるせんくん」を使って「あ・い・た」のお題を元に描いたりと、思い思いに楽しんで挑戦する姿が見られました。多数の応募の中から以下の12点が入賞に選ばれました。
あ・い・た
くさか大賞
「あ・い・た」
安東明美
(高知市)
講評 ●夢と現実の境目のおもしろさ。現実が4コマ目でいきなりファンタジーになるのがすごい。(くさか)
●まるせん君の特徴をうまく利用していてうまいと思いました。(村岡)
村岡大賞
「バナナ」
堀江敬太
(高知市)
講評
●夢と現実の境目のおもしろさ。現実が4コマ目でいきなりファンタジーになるのがすごい。(くさか)
●まるせん君の特徴をうまく利用していてうまいと思いました。(村岡)
バナナ
1.2.3……
くさか賞
「1.2.3……」
高村明日香
(高知市)
講評
シンプルさと、今どきのネタ、ということで。(くさか)
くさか賞
「マンガ」
谷光莉
(南国市)
講評
1〜3コマ目の勢いが良い。「かくぞ」3連発、繰り返しの可笑しさがあります。(くさか)
マンガ
修繕
くさか賞
「修繕」
宇都宮明
(高知市)
講評
1コマ目の「人気者のくろしおくん」が4コマ目で見事に裏切られているのが面白いです。(くさか)
くさか賞
「花の中から。」
ほりえきょうへい
(高知市)
講評
時の流れが感じられる作品。シンプルな絵で、テンポよく描けてます。(くさか)
花の中から。
落ちた
くさか賞
「落ちた」
北岡望美
(高知市)
講評
何の説明もないけど、コンタクトが落ちた瞬間がわかる。絵に愛嬌があります。(くさか)
村岡賞
「にげたくてもにげられない…」
吉岡航平
(高知市)
講評
いいところに目をつけました。セリフ運びをもう少し工夫すれば、もっと面白くなったと思います。大賞でもよかったです。(村岡)
にげたくてもにげられない…
のらねこ
村岡賞
「のらねこ」
山口健斗
(高知市)
講評
ねこの様子がよく分かります。文章も知的ですてきです。(村岡)
村岡賞
「ちいさなおさけやさん」
谷村ゆうや
(高知市)
講評
まったく意味不明の設定、4コマ目のかみ合ってない2人。私の思考回路を超越しています。(村岡)
ちいさなおさけやさん
影の努力
村岡賞
「影の努力」
前田莉絵子
(高知市)
講評
1コマ目、ほんとうにこの頭は何なのですか? もしかしたらこの家が小さなおさけやさんなのかもしれません。(村岡)
村岡賞
「私の生活習慣病」
東村恵子
(高知市)
講評
このとおりです。そしてこれが続くと、ノイローゼになります。(村岡)
私の生活習慣病
「まんさい」トップページに戻る
トップページに戻る