開催場所 高知市文化プラザかるぽーと
横山隆一記念まんが館
開催日時 2003年4月5日(土)・4月6日(日)
10:00〜17:00
※5日10:00〜オープニングセレモニー、10:45〜はりまや橋商店街パレード
主催 高知市・高知市教育委員会
(財)高知市文化振興事業団・横山隆一記念まんが館
お花見の時期に合わせて、まんがフェスティバルを開催しました。アニメ上映、キャラクターショーを始め、フクちゃんスタンプラリー、似顔絵コーナー、まんが関連ブース出展、プロまんが家によるまんが教室など、盛りだくさんの内容でした。
企画展 「隆一TAKARABAKO(たからばこ)
〜第1回所蔵資料展〜」
場所 横山隆一記念まんが館企画展示室
入場料 一般400円/中学生・高校生200円/小学生100円
小学生未満の児童は無料、65歳以上の方は半額
※常設展示観覧料のみでご覧いただけます
まんが館収蔵資料の中から、横山隆一先生のもつ様々な「顔」にスポットを当てて展示紹介。常設展示で紹介しきれなかった未公開資料群をご覧いただけます。詳しくはこちらをご覧下さい。
アニメ上映 『長編 鉄腕アトム』(80分・虫プロダクション)
『長編 ジャングル大帝』(80分・虫プロダクション)
『ふくすけ』(15分・おとぎプロ)
場所 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
時間 (5日)
ふくすけ・鉄腕アトム:10:30・13:45
ジャングル大帝:12:15・15:30

(6日)
ふくすけ・ジャングル大帝:10:30・13:45
鉄腕アトム:12:15・15:30
入場料 当日のまんが館観覧券をお持ち下さい
(上映会受付でも販売致します)
アトムの誕生日(2003年4月7日)にちなんで、横山隆一先生との関わりも深い手塚治虫氏のアニメ作品『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』を上映。また、横山隆一先生の設立したアニメーション制作会社「おとぎプロ」の代表作『ふくすけ』も合わせて上映しました。
鉄腕アトム ジャングル大帝
「長篇 鉄腕アトム」
(c)手塚プロダクション/虫プロダクション
「長篇 ジャングル大帝」
(c)手塚プロダクション/虫プロダクション
ふくすけ
『ふくすけ』
キャラクター
ショー
『おジャ魔女どれみドッカーン!ショー』(5日11:00・14:00)
『仮面ライダー龍騎ショー』(6日11:30・14:30)
『フクちゃんとあそぼう』(5日13:30、6日11:00・14:00) 
場所 高知市文化プラザかるぽーと
3階ガレリア特設ステージ
時間 5日:11:00〜・13:30〜
6日:11:00〜・14:00〜
※5日午前の部を除き、『フクちゃんとあそぼう』に引き続いてキャラクターショーを行います。
※キャラクターショー終了後30分程度、記念撮影会を行います。
観覧料 無料
かるぽーと3階ガレリアで行う初のキャラクターショー!  女の子に大人気のアニメ『おジャ魔女どれみドッカーン!』、石ノ森章太郎氏のまんが作品を元にした『仮面ライダー龍騎』。そして、 フクちゃんと一緒に歌やゲームで楽しむ『フクちゃんとあそぼう』ショーも。あこがれのキャラクターたちに会えるとあって、大盛況でした。
フクちゃんとあそぼう
『フクちゃんとあそぼう』
フクちゃんもステージを降りてゲームに参加
まんが体験
イベント
「みんなでつくろう! まんがの海」 ※受賞作品紹介!
「まんがにトライ!」
「1・2・カードでラミネート!」
場所 横山隆一記念まんが館まんがライブラリー など
参加料 無料
みんなの空想を形にする「みんなでつくろう! まんがの海」や、いろいろなシーンに自分なりのセリフを書き込んでオリジナルのまんがにする「まんがにトライ!」、自分の描いたまんがをラミネート加工する(お一人様2枚まで)「1・2・カードでラミネート!」など、気軽にまんがに楽しむコーナーが盛りだくさんでした。プロまんが家・岩本久則先生、矢野徳先生に指導をしていただきました。
まんがの海 まんがの海展示
「みんなでつくろう!まんがの海」沢山の方にご参加いただきました。岩本先生・矢野先生も参加。 壁面いっぱいに張られた幕に、ユニークな海の生きものたちがずらりと並びました。
まんが体験イベント まんがにトライ!展示中
「まんがにトライ!」「1・2・カードでラミネート」に挑戦。 「まんがにトライ!」参加作品は、まんがライブラリーに展示しました。
トップページに戻る