こうちまんがフェスティバル2003 まんが体験イベント
「みんなでつくろう! まんがの海」
まんがの海 審査風景
開催場所 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール横
開催日時 2003年4月5日(土)13:00〜17:00
2003年4月6日(日)10:00〜16:00(審査 〜17:00)
審査員 岩本久則(高知出身まんが家・漫画集団員)
矢野徳(高知出身まんが家・漫画集団員)
佐竹茂市(横山隆一記念まんが館館長)
まんがの海は、神秘と空想の世界。参加者に思い思いの魚を描いてもらい、海に見立てた大きな青い幕に、2日間でおよそ100匹の海の生きものたちを展示しました。審査の結果、それぞれ賞が決定しました。
マーメイド…???
くじら賞(大賞)
「マーメイド…???」
松本ちほ
講評
作品の内容が幅広く審査が難しかったですが、大人の描いている絵の中で上手に描けていたので選びました。(岩本)
大きなさかな
くろしお賞(大賞)
「大きなさかな」
池内真琴
講評
子どもの作品ですが、実際にこういう魚がいるのを知っている事に驚いたし、細かく描けていてよかったです。(矢野)
ちょうちんあんこちゃん
さんご賞(大賞)
「ちょうちんあんこちゃん」
岸野織子
講評
色が綺麗だしアイディアもいい。作品に立体感があるし、2匹のアンコウが仲良い感じも微笑ましいです。(佐竹)
かつお賞(優秀賞)
華れいに変しんするよ ふしぎザメ
「華れいに変しんするよ」
土居史
「ふしぎザメ」
岡本竜弥
みんなびっくり 月夜のおさかなたち
「みんなびっくり!!」
岸野佑哉
「月夜のおさかなたち」
西内月夜
走れ・タイヤキ君 茶レンジャー
「走れ・タイヤキ君」
隅田典孝
「茶レンジャー」
下元由加子
HOUSEイカ たこ焼き子ぞう
「HOUSEイカ」
大坪美香
「たこ焼き子ぞう」
高野真名実
ゆうちゃんだこ ヘロー
「ゆうちゃんだこ」
村田優樹
「へロー」
山本誌乃
審査員講評

岩本全年齢が対象になってるので審査が難しいです。しかしその分作品の内容が幅広くて、非常に豊かなものになっていますね。

矢野奇想天外ですね。楽しんで描いている感じがいいですね。カラフルで、イキイキしていて楽しいです。何を描けばいいのか分かりにくかったようなので、次回はもっとテーマを出してみたらいいんじゃないでしょうか。

佐竹沢山の作品が出来ましたね。どの作品も一生懸命に描いていますよ。大人の作品も子どもの作品もあり、これだけ作品があっても、みんな違ったセンスで描かれていていいですね。

トップページに戻る