フクちゃんと仲間たち
 フクちゃんの家
おじいさん 兄・伯父 おかあさん
福山福太郎の妹。田舎にいて時々フクちゃんに会いに来る。
  おとうさん
長い間死んだと思われていたが、香港で生きていることが分かった。

おじいさん
福山福太郎。フクちゃんはおじいさんと呼んでいるが、本当は伯父にあたる。大金持ちであったが、その生活を捨てた自由人。


妹 おかあさん   おとうさん
母・甥・兄 父/弟
フクちゃん
福山福一。大学帽がトレードマークの、明るくワンパクな男の子。福山福太郎の養子になった。
フクちゃん トコちゃん
フクちゃんの弟で、まだ赤ん坊。母と共に田舎にいる。
トコちゃん
アラクマさん アラクマさん
荒熊寛市。フクちゃんの家庭教師として福山家に来た。九州出身で、武芸百般にたける。
モンロー モンロー
フクちゃんの家に住み着いたのら猫。後ろ姿がマリリン・モンローに似ている。
 江戸ッ子健ちゃんの家
祖父 孫 健ちゃん 健ちゃん
小学1年生。おとなしく、優しい性格。フクちゃんの大の仲良し。
おじいさん
おじいさん
ちょっとそそっかしくて、心配性。健ちゃんの教育係に立候補する。
父・息子 おとうさん 息子・甥・叔父 チカスケ
おとうさん
インテリな会社員。
父・母 チカスケ
健ちゃんの叔父さん。大学受験に失敗したため、いらなくなった大学帽をフクちゃんがもらった。
おかあさん
優しいが、時々厳しい。
おかあさん シチ公
健ちゃんの家で飼われている犬。やせ犬だが、なかなかかしこい。
シチ公
 コンちゃんの家
おとうさん
清水コン太郎。フクちゃんの家の近くで、せともの屋を開いている。
おとうさん 父・母 おかあさん おかあさん
清水オコン。下宿したデンスケに気遣ってくれる。
次女 山南 次男 長女 長男
モサコ キヨちゃん コンちゃん ナミコ コンペイ
モサコ
清水家の末っ子。まだ幼い。
キヨちゃん
清水キヨシ。三男。フクちゃんより3つ年下。少し無鉄砲なところがある。
コンちゃん
清水コンキチ。次男。フクちゃんの大の仲良し。
ナミコ
長女。男まさりの女学生。実はアラクマさんのことが好き。
コンペイ
長男。外国にいる。
 デンスケの家
おとうさん
茶刈デン七。デンスケの3本立った髪の毛は父親ゆずり。
おとうさん 父・母・息子 おかあさん おかあさん
ドシャ子を我が子のように可愛がる。
デンスケ
ちゃっかりしたサラリーマン。一時期、清水せともの店に下宿。
デンスケ 夫・妻・息子 ショウ子
ドシャ子の母 ドシャ子の母
おおらかな性格。働きに出るためドシャ子を茶刈家へ預ける。
デンスケの息子 ショウ子
ナミ子の友達。デンスケと結婚し、一子をもうける。
母・娘 ガラ子
近所の女番長。
デンスケの息子 コマ子
ガラ子の妹。ドシャ子とはケンカともだち。
ドシャ子 ドシャ子
デンスケの家に預けられたむこうみずな女の子。「アカチバラチー」が口ぐせ。
ガラ子 姉・妹 コマ子
トップページに戻る