2005夏休みまんが体験イベント
めざせ! まんが職人
まんが動物園をつくろう
日時 2005年7月30日(土)・7月31日(日) 14:00-15:30・14:00-15:30
講師 山北美砂子(高知漫画集団)
まんが動物園 まんが動物園

スラスラと動物たちを描いていく子ども達の様子には関心させられました。

描いた絵を切り取り、箱の中に貼り付けたら、オリジナル動物園の完成。
まんが風鈴をつくろう
日時

2005年8月13日(土) 10:30-12:00・13:30-15:00 

講師 小笠原まき(イラストレーター)
まんが風鈴 まんが風鈴
風鈴の本体には小さな鉢を使用。鉢とタンザクに思い思いの絵を描いて自分だけの風鈴を作ります。 出来上がった作品はどれも、一人一人の個性が輝く楽しいものばかり、カラフルな色彩が目を引きます。
まんが水族館をつくろう
日時 2005年8月14日(土) 10:00-11:30・13:30-15:00
講師

松本文雅(高知漫画グループくじらの会会長)

まんが水族館 まんが水族館
どの作品も講師の先生をうならせる力作ばかり。ユニークで夢のある水族館が次々と生まれました。 ちいさな箱の水族館の中には、子ども達の楽しくて自由な発想がぎゅーっと詰め込まれています。
まんがモビールをつくろう
日時 2005年8月20日(土) 10:00-11:30・13:30-15:00
講師

中西奈穂子(トールペインティング教室主宰・高知新聞連載「子ども時間の本たち」挿絵担当)

まんがモビール まんがモビール
まんがモビールは今回初めて加わった教室。どんなモビールが出来上がるかな?

バランスをとるのが難しく苦労する場面も。でも、その分完成した時の喜びはひとしおでした。

〜イベント後の感想より〜
立体的なものが作れてとても楽しかった(7/30)
動物を作れて楽しかったです(7/31)
絵を描いたり、色を塗るのが楽しかった(8/13)
かわいい魚を作れて楽しかった(8/14)
海の世界を想像するのが大変楽しかった(8/14)
夏休みの宿題として出せるし、絵を描くのが面白かった(8/20)
トップページに戻る