まんが・漫画・マンガ展!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【前期】 高知漫画集団原画展
【後期】 まんが伝説・くじらの会原画展
高知漫画集団 高知漫画グループくじらの会
クメヒロオ「無題」
杉本カズオ「旅の記憶」
開催場所 まんが館企画展示室
開催日時 前期:2004年3月2日(火)〜3月13日(土)
後期:2004年3月16日(火)〜3月28日(日)
9:00〜19:00 (※但し、3月13日、28日は17:00まで)
休館日 毎週月曜日
入場料 一般400円/中学生・高校生200円/小学生100円

※常設展示観覧料のみでご覧いただけます
小学生未満の児童は無料、65歳以上の方は半額
身体障害者手帳(1、2級)、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方とその介護者1名は半額
主催 (財)高知市文化振興事業団・横山隆一記念まんが館
共催 高知漫画集団・高知漫画グループくじらの会
関連
イベント
まんが教室・似顔絵コーナー
高知漫画集団・高知漫画グループくじらの会、それぞれ開催!
詳しくはこちら
地元高知に根付いた活動を行う2つのまんが集団・高知漫画集団高知漫画グループくじらの会の原画展。今回は、前期を高知漫画集団、後期を高知漫画グループくじらの会が担当、会期を分けてそれぞれの集団の個性が光る展示会になりました。会期中、まんが教室・似顔絵コーナーも開催しました。

【前期】
高知漫画集団原画展
テーマ作品競作(テーマ:「南国土佐」)
自由作品新作、既発表作品(高新まんが道場など)
風刺の効いた一コマまんがはもちろん、立体作品、ショートストーリーまんが、切り絵、紙芝居の原画など、バラエティ豊かな作品群となりました。


【後期】 まんが伝説・くじらの会原画展
テーマ作品競作(テーマ:「青柳さんとの思い出」)
自由作品、高新まんが道場、会報 など
自己紹介から始まり、くじらの会の活動を振り返る「会報コーナー」、会の結成のきっかけとなった高知のまんが雑誌『くじらの鼻歌』コーナーなど、盛りだくさんの内容でした。

個性溢れる両集団の展覧会に、前期・後期共に訪れる人も多く、地元高知のまんがの魅力を感じていただきました。
出品者
高知漫画集団
高知漫画グループくじらの会
岩本タケオ
北村丈夫
葛目義人
920
クメヒロオ
さかもと清敏
澤本英世
田所のりあき
田辺康夫
種田英幸
タマリン
ちさと
中城健雄
古谷栄幸
森沢良博
山北三砂子
青木空
岩神よしひろ
小原淳
架空まさる
川田晶
近藤まさふさ
清水山葉
樹夏夢
杉本カズオ
中島佐知子
橋村政海
フナムシ
前田昌利
益一夫
水木和香
ゆうき・ふみや
まんが・漫画・マンガ展!
〜展示の感想より〜
見応えがあった(40代・女性)
作家ごとのオリジナリティがよく見てとれた(20代・男性)
カラーで思っていたよりとてもきれいでした。すばらしいです(60代・女性)
おもしろいマンガがったのでよかった(10代・男性)
原画から出てくるパワーを感じました(50代・女性)
思った以上にマンガに情熱のある方が沢山いる事を知り、すごく嬉しかったです(40代・女性)
トップページに戻る