高知市文化プラザ開館記念事業
横山隆一記念まんが館開館記念特別企画
開催場所 高知市文化プラザ小ホール
開催日時 2002年4月7日(日)13:30〜16:00
入場料 無料
第1部 【講演会】13:30〜14:20
ヨーロッパのまんが事情
−フランス国立まんが映像センター学芸員を迎えて−
講師 ジャン・ピエール・メルシェ
(フランス国立まんが映像センター学芸員)
まんが館の国際交流の先駆けとして、フランス・アングレーム学芸員、ジャン・ピエール・メルシェ氏を迎え、国際的な視野のもとお話を伺いました。ヨーロッパの中でフランスがまんがに対してリーダーシップをとっていること、日本のまんががフランスに現れ、大ブームを起こしたことなど、非常に興味深いお話をいただきました。
フランス国立まんが映像センター
フランス国立まんが映像センター
第2部 【座談会】14:30〜16:00
横山隆一先生を偲ぶ
出席者 岩本久則(高知県出身まんが家、漫画集団員)
鈴木義司(まんが家、漫画集団員)
ちばてつや(まんが家、漫画集団員)
藤子不二雄A(まんが家、漫画集団員)
石原慎太郎(作家)
佐竹茂市(横山隆一記念まんが館館長)
司会 木村忠夫(日本漫画学院学院長、漫画新聞主宰)
横山隆一先生旧知の方々にお集まりいただき、「横山隆一先生をしのぶ」座談会を行いました。隆一先生との思い出話は尽きることなく、終始笑いの絶えないなごやかな座談会となりました。
横山隆一先生
横山隆一先生
トップページに戻る