高知出身のまんが家
クジラ 竹村よしひこ クジラ
竹村よしひこ「わーお!ケンちゃん」
本名 竹村芳彦
生年月日 1952年4月10日
出生地 高知県南国市
経歴 高知工業高校建築科卒
寺田ヒロオに師事し、一峰大二のアシスタントを経てプロデビュー
デビュー作 「ろぼっ子ビートン」(1975小学館『てれびくん』)
代表作 「ビックリマン」(1988〜小学館『コロコロコミック』連載)
「わーお!ケンちゃん」(1991〜小学館『コロコロコミック』連載)
「せかいの伝記ぶんこ・武田信玄ものがたり」(1988金の星社)
「せかいの伝記ぶんこ・坂本竜馬ものがたり」(1990金の星社)
作品をつくる上で
のモットーなど
小学館の学年誌で、数多くのカットや、ギャグ物を描かさせてもらい、かわいい絵のタッチを心がけ、ギャグまんが家としてやってきました。子供たちに笑ってもらえる作品を作ろうと、がんばってきました!一時は、『ビックリマン』で大ブームをおこし、1988年度を代表する漫画にも、えらばれました。本当におもしろい子ども向けの漫画は、大人が読んでもおもしろい!が僕のモットーです。
近況 故郷高知に帰り、漫画を描いています。これからは老人を主人公にしたギャグ漫画を描いてみたいと思っています。
高知出身のまんが家リストに戻る
トップページに戻る